白菜とポテトのグラタン
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| 鶏肉 | 250g | |
| たまねぎ | 1個 | |
| はくさい | 5枚 | |
| じゃがいも | 2個 | |
| ほんしめじ | 0.5パック | |
| 薄力粉(小麦粉) | 大さじ3 | |
| 牛乳 | 200cc | |
| 生クリーム | 500cc | |
| 水 | 100cc | |
| 塩こしょう | 少々 | |
| コンソメ(固形) | 1個 | |
| チーズ | 30g | |
| パン粉(乾燥) | 少々 |
1
玉葱・白菜・ジャガ芋は薄切りにする。鶏肉は食べやすい大きさに、しめじはほぐしておく。
2
まず鍋に玉葱、白菜、ジャガ芋、しめじ、鶏肉の順に乗せる。小麦粉、生クリーム、牛乳、水を入れて塩コショウとコンソメを入れる
3
グツグツしてきたら小麦粉を溶かすように混ぜる。
4
そのままトロっとするまで弱火でコトコト 焦げないように時々混ぜて…20~30分程で完成。
5
耐熱皿に入れてチーズとパン粉を好きなだけ…トースターで焼き目がつけば完成。お好みでパセリをどうぞ。

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。