ハヤシライス
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| 牛肉 (牛薄切り肉) |
300g | |
| 料理酒 (A) |
大さじ2 | |
| 砂糖 (A) |
小さじ1 | |
| 塩 (A) |
少々 | |
| こしょう (A) |
少々 | |
| 薄力粉(小麦粉) | 大さじ2 | |
| たまねぎ | 2個 | |
| トマト | 2個 | |
| ワイン(赤) | 150ml | |
| サラダ油 | 大さじ1 | |
| バター | 10g | |
| ケチャップ | 大さじ1 | |
| ハヤシルウ (2かけ(市販のルー)) |
0g | |
| 生クリーム | 大さじ1 | |
| デミグラスソース (1缶 B) |
1缶 | |
| 水 (B) |
100ml | |
| コンソメ(固形) (B) |
1個 |
決め手として・・・ケチャップ、市販のハヤシライスのルー、生クリームを加えてみました。すると、味がしまって、深みがでました。
1
牛肉を食べ易い大きさにカット。Aの調味量をもみ込み、小麦粉をからめます。
2
玉ねぎを薄くスライスして、水をかけ、ラップをしてレンジでチン。トマトは、ヘタをくり抜いてザク切りにします。
3
フライパンにサラダ油とバターをひいて、牛肉を炒めていきます。
4
牛肉の色が変わったら、玉ねぎを汁ごと入れて、赤ワインを注ぎ入れ、強火で全体にからめるように、炒め合わせます。
5
Bを加え、煮立ったらトマトを加えます。再び煮立ったら、弱火で15分。トロミがついたら、塩コショウで味を整えます。


2013/08/24 11:40
久々に作りました!
Michiyani

2013/07/24 21:49
早速リピシマシタ!
Michiyani

2013/07/19 22:25
とても美味しかったです!
Michiyani

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。