ゲストさん、ようこそ|
ログイン
お気に入りフォルダに入れる 献立リストに入れる お買い物リストに入れる このレシピをアレンジする 印刷する

ノンオイル麻婆豆腐♪手軽で本格的

油を使わず本格的な麻婆豆腐が簡単に!150gのひき肉と1丁半の絹豆腐で今晩のおかずはOK 給料日前のお助けレシピです。

ノンオイル麻婆豆腐♪手軽で本格的
0
0
1
投稿者:
100gあたり:86kcal

推薦
3.0
(0)
(0)
(1)
栄養価
控えめ 糖質、コレステロール
印刷数(2)|お気に入りフォルダ登録数(4)
投稿日:|レシピID:18294
材料 
ログインすると人数を変更できます。
252kcal(1人分)
食材名分量グループ
豚ひき肉150g
絹ごし豆腐600g
にんにく1g
しょうが15g
長ねぎ8cm
上白糖大さじ1
日本酒大さじ1
トウバンジャン大さじ1
テンメンジャン大さじ1
しょうゆ大さじ2.5
小さじ0.4
チキンコンソメ1個
こしょう少々
鷹の爪0.5本
200cc
片栗粉大さじ1.5
大さじ2
すりごま大さじ2
合計
1008kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント

*お豆腐は木綿でもOKですが私は絹が好きです。 *お豆腐の湯で具合は、角がやや丸まるくらいにすると(真ん中まで火を通さない)炒めたとき崩れにくくなります。 *脂身の少ないひき肉の場合は、オイル少々で炒め、余り炒めすぎないようにします。

1

豆腐を1.5cm角に切り沸騰した湯に入れ、ふつっときたら1分茹でざるに上げ水切り。 すりごまは擦ると舌触りなめらか。

2

にんにく、しょうがをみじんを切り。 白葱の外の2枚は白髪ねぎにし、水に浸け、残りはみじんにする。 調味料を合わせる。

3

フライパンを中火にかけ豚ひき肉を入れ、ほぐしながら脂が出るまでじっくり炒める。 出た水分が飛び、鍋肌に油がにじむまで。

4

そこににんにく、生姜、ねぎ半量を入れて香りよく炒めたら合わせ調味料を回しかけ肉に味をからめるように炒め鷹の爪も入れる。

5

水を入れて全体を混ぜ、ふつっとさせ、沸騰したら、水切りしておいた豆腐を入れ1~2分ほど煮込む。片栗粉と水を合わせ混ぜる。

6

水溶き片栗粉を回し入れお玉の背で手前から向こう側へ押しながら混ぜ、ふつっとしたらすりゴマを入れ豆腐を崩さないよう混ぜる。

7

葱みじんを入れ混ぜ、器に盛りつけ白髪ねぎを飾る。 すりごまの代わりにごま油を少々たらして混ぜると香りよく仕上がります。

できレポを書く

できレポ

2014/05/12 22:47 

ボリューム大!白ご飯がすすむ味ですね。ノンオイルがいいですね。

カロレピ!管理栄養士

管理栄養士様、作っていただいたのですね。

コメント(喜びの声など)

いくみさん 2014/05/12 23:28

管理栄養士様、             作っていただいたのですね。        とても嬉しいです。
ノンオイルなので年配の母にも喜ばれております。                 できレポをありがとうございました(^_^*)

このページのトップへ

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム
無料会員登録
カロレピ!ポイントがもらえる!