コラーゲンたっぷりの牛すじをどてやきにしました。お野菜も入ってビタミンも摂れます!
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| 牛すじ | 300g | |
| こんにゃく | 1枚 | |
| 葉ねぎ | 2本 | |
| 長ねぎ (白ねぎ) |
0.5本 | |
| にんにくの芽 (4本) |
0.5束 | |
| 水 | 少量 | |
| サラダ油 | 50cc | |
| みりん(本みりん) | 50cc | |
| ラカントS顆粒 | 大さじ2.5 | |
| 味噌(ペーストタイプ) (大さじ2) |
0g | |
| 塩 | 少々 | |
| 日本酒 | 大さじ2 | |
| 一味唐辛子 | 少々 |
1
牛すじは2cmくらいの大きさに切り、沸騰したお湯で10分くらい下茹でした後、水洗いする。
2
こんにゃくは食べやすい大きさに手でちぎり、沸騰したお湯で下茹でする。
3
白ねぎ、にんにくの芽は3cmに切る。青ねぎは小口切りにする。
4
お鍋に牛すじとこんにゃくを入れ、ひたひたの水を入れ火にかける。
5
煮立ったら弱火にしてラカントS、みりん、酒を入れて10分程度煮込む。
6
醤油、味噌、塩を入れ牛すじがやわらかくなって味が染み込むまで、約20分程度煮込み、
7
最後に白ねぎと、にんにくの芽を入れ火を通す。
8
お皿に盛り小口に切ったねぎを上からふり、お好みで一味唐辛子をかける。

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。