大豆の旨みたっぷりネバネバ丼
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| 木綿豆腐 | 100g | |
| ごま油 (A) |
少々 | |
| 昆布茶 | 小さじ0.5 | |
| 塩 | 少々 | |
| かつお節 | 2g | |
| ごはん | 1杯 | |
| ごま油 (B) |
少々 | |
| 納豆 | 1パック | |
| 長ねぎ | 3cm | |
| しょうが(おろし) | 少々 |
1
炒り豆腐をつくる。フライパンにゴマ油Aをしいて、木綿豆腐を手で崩しながら入れ、炒める。
2
豆腐から水が出て、ポロポロとしてきたら、昆布茶、塩を入れて味付けし、水分がなくなるまで炒める。
3
②をザルにとり、余分な水分を切っておく。
4
かつお節は、レンジにかけ、(600W/2分程)乾燥しパリパリさせて、手でもみ、細かくする。
5
白飯に、ゴマ油Bと④のかつお節を混ぜ込み、丼に盛り付ける。
6
③の炒り豆腐をご飯の上に盛る。添付のタレを混ぜ合わせた納豆、小口切りの長ネギ、おろし生姜を盛り付ける。

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。