赤ワインを使って、イチジクのコンポートを作り、ゼリーにしました♪めちゃ美味しいです!
食材名 | 分量 | グループ |
---|---|---|
いちじく | 4個 | |
ワイン(赤) | 150cc | |
水 | 100cc | |
ラカントS顆粒 | 80g | |
レモン果汁 | 2g | |
シナモン | 少々 | |
ゼラチン | 5g | |
水 | 大さじ2 |
湯煎すると皮をむきやすくアク抜きにもなります。 やわらかいイチジクは、煮崩れしやすくなります。 コンポートに使うイチジクは、小さく固めで口の開いていないものが向いています。小さいイチジクを使うときは、8個使用して下さい。
1
沸騰した熱湯にサッとくぐらせ冷水に取り、薄く皮をむきます。
2
イチジクと★印以外の材料を鍋に入れ沸騰させます。
3
イチジクを入れて沸騰したら、落とし蓋をして弱火で15分煮ます。
4
荒熱が取れたら、冷蔵庫で一晩寝かせるとコンポートのできあがり♪ コンポートでいただいても美味しいです。
5
ゼリー容器にイチジクを入れます。粉ゼラチンを水大さじ2でふやかします。
6
残りの液を沸騰させ火を止め、ふやかしたゼラチンを加え煮溶かします。
7
粗熱がとれたらゼリー容器に注ぎ冷蔵庫で冷やし固めます。ミントの葉を飾ります。
作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。