| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| ひき肉(合びき) (ひき肉のオムレツ) |
75g | |
| たまねぎ (又は白ねぎ ひき肉のオムレツ) |
0.12個 | |
| しょうゆ (A ひき肉のオムレツ) |
大さじ0.5 | |
| みりん(本みりん) (A ひき肉のオムレツ) |
大さじ0.5 | |
| 料理酒 (A ひき肉のオムレツ) |
小さじ1 | |
| たまご (ひき肉のオムレツ) |
1個 | |
| 牛乳 (M ひき肉のオムレツ) |
大さじ0.5 | |
| マヨネーズ (M ひき肉のオムレツ) |
大さじ0.5 | |
| ケチャップ (お好みで) |
少々 | |
| パセリ(乾) (お好みで) |
小さじ0.25 | |
| ペッパー(黒) (お好みで) |
少々 |
※ゴムベラを使うとやりやすいです。
1
玉ねぎはみじん切りにするか、手でこまかくこまかく裂く。(そんな技術持ってる奴おらん)
2
フライパンに油(分量外)をしき、玉ねぎとひき肉を炒め、Aを加えて絡める。
3
卵にMを混ぜておく。フッ素樹脂加工ぎみのフライパンに(※最近はがれてきてんねん)油(分量外)を熱し
4
卵を入れ、菜ばしで大きくぐるぐる混ぜたら表面が半熟のうちに、さっきのひき肉を縦に広げて乗せ
5
右をパタンと折りたたんで、そのまま端っこまで寄せていきフライパンの淵を利用して、くるんっ!とバターライスの隣にあける。
6
<バターライスの作り方>フライパンを熱してバターを溶かし、ご飯を入れて炒める。
7
さらにバターを加えて塩こしょうで味を調える。上に味濃いもんが乗るんで薄めで。というか、白ご飯で十分です。
8
<いんげんの梅和え>いんげんを茹で、種を取って叩いた梅干しと、めんつゆで和える。指でひねった白いりゴマをかける。

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。