ゲストさん、ようこそ|
ログイン
お気に入りフォルダに入れる 献立リストに入れる お買い物リストに入れる このレシピをアレンジする 印刷する

タイ風オーツ麦とパクチーの焼きなすサラダ

タイの伝統料理ヤムマクワ(焼きなすサラダ)をアレンジ。オートミールを豚ひき肉に見立て、食感の良いサラダに仕上げました。

タイ風オーツ麦とパクチーの焼きなすサラダ
1
3
2
100gあたり:72kcal

推薦
0.0
(0)
(0)
(0)
栄養価
控えめ 糖質、脂質、塩分、コレステロール
印刷数(1)|お気に入りフォルダ登録数(0)
投稿日:|レシピID:25723
材料 
ログインすると人数を変更できます。
94kcal(1人分)
食材名分量グループ
オーツ麦
(ひきわりオーツ)
30g
なす3本
たまねぎ0.25個
ミニトマト4個
らっかせい(煎り)20g
万能ねぎ2本
赤とうがらし1本
にんにく1片
レモン果汁大さじ1
ナンプラー大さじ1
三温糖小さじ1
コンソメ(顆粒)小さじ0.5
50cc
合計
376kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント

・下ごしらえさえ済ませば、あとは和えるだけ。時間に余裕をもって下処理をしておくと楽ちん。 ・調味料も具材も、分量はご自分のお好みに合わせてアレンジしてくださいね。

1

FLAHVAN'S(フラーバン)「オートミール(ひきわり)」を使います。プチプチモッチリ、食感のさが特徴です。

2

水・コンソメ・オートミールを耐熱容器に入れ電子レンジで沸騰するまで加熱します。常温で1時間以上置いて、ふやかします。

3

なすのヘタと実の境に切り込みを入れ網に乗せ、表面が黒くなるまで焼きます。皮が破けて水分が出て来たら、焼き上がりのサイン。

4

なすの皮を手でむきます。冷水に浸しながら素早くむきましょう。 一口で食べられる大きさに裂いておきます。

5

紫タマネギはスライスして、10分くらい水にさらしておきます。

6

ピーナッツは粗く砕き、万能ネギは小口切りに。 唐辛子の薄切とニンニクはすりおろしを、調味料と合わせておきます。

7

半分に切ったプチトマト、パクチーのざく切り、焼きなす、紫たまねぎ、オートミールをボウルに入れ、ドレッシングと和えます。

8

器に盛って、ピーナッツとネギを散らせば完成です。

できレポを書く

できレポ

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

このページのトップへ

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム
無料会員登録
カロレピ!ポイントがもらえる!