ゲストさん、ようこそ|
ログイン
お気に入りフォルダに入れる 献立リストに入れる お買い物リストに入れる このレシピをアレンジする 印刷する

おからシフォンのクリスマスケーキ☆

クリスマスにはやっぱりケーキを食べたいから、おからで作ったシフォンケーキにホイップとイチゴを添えて!材料吟味でヘルシーに

おからシフォンのクリスマスケーキ☆
0
2
0
投稿者:
100gあたり:167kcal

推薦
0.0
(0)
(0)
(0)
栄養価
控えめ 糖質、塩分
印刷数(7)|お気に入りフォルダ登録数(1)
投稿日:|レシピID:16767
材料 
ログインすると人数を変更できます。
149kcal(1人分)
食材名分量グループ
おから100g
薄力粉(小麦粉)50g
たまご4個
ラカントS顆粒70g
サラダ油30cc
30cc
生クリーム50g
ラカントS液状小さじ1
いちご8個
合計
1192kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント

おからと薄力粉を合わせておくと、混ぜやすいです。卵白はしっかり泡立て、他の材料と合わせる時は泡を消さないようにさっくりと混ぜます。生クリームは低脂肪のものを、サラダ油も体に脂肪のつきにくいものを使っているので、もっとカロリーダウンできるはず

1

おからはフォークなどでほぐし、粒を細かくする。薄力粉をふるって加え、おからと合わせておく。

2

卵黄と卵白に分けてボールに入れる。卵黄にラカントS顆粒を半量入れ、すり混ぜるようにモタっとするまで泡立てる。

3

卵白もハンドミキサーで泡立てる。ある程度泡立ったら残りのラカントを加えて、しっかり泡立てる。

4

泡立てた卵黄にサラダ油、水、1のおからと薄力粉を加え、順に混ぜていく。

5

最後に卵白を加え、粉っぽさがなくなるようにさっくり混ぜる。

6

型に流し入れ、軽く落として気泡を抜き、180°に温めたオーブンで30分焼く。

7

串をさして何もついてこなければ焼き上がり。ひっくり返して粗熱を取る。型から外す。

8

生クリームにラカントS液状を加えて、氷水で冷やしながら泡立てる。

9

いちごはヘタを取り、1つを縦に3スライスする。

10

型から外したケーキを8等分し、真ん中に半分まで切り込みを入れる。クリームを袋に入れて、3回程度絞り、いちごを飾る。

できレポを書く

できレポ

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

コメント(喜びの声など)

カロレピ!管理栄養士さん 2014/11/05 21:21

おからを入れるんですね。ケーキなのに体に良さそうでいいですね!

このページのトップへ

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム
無料会員登録
カロレピ!ポイントがもらえる!