ゲストさん、ようこそ|
ログイン
お気に入りフォルダに入れる 献立リストに入れる お買い物リストに入れる このレシピをアレンジする 印刷する

ホイル包みハンバーグ

ハンバーグとデミグラスソースをホイルで包んで焼き上げました。開けた瞬間にいい匂いが漂います。おもてなしにも。

ホイル包みハンバーグ
0
0
0
投稿者:
100gあたり:122kcal

推薦
0.0
(0)
(0)
(0)
栄養価
控えめ 糖質
印刷数(0)|お気に入りフォルダ登録数(1)
投稿日:|レシピID:13174
材料 
ログインすると人数を変更できます。
488kcal(1人分)
食材名分量グループ
あいびきミンチ320g
たまねぎ210g
サラダ油小さじ1
少々
こしょう少々
ナツメグ少々
パン粉(乾燥)50g
牛乳110cc
たまご1個
牛肉こま切れ110g
たまねぎ60g
マッシュルーム3個
ワイン(赤)50cc
トマト(缶詰)200g
デミグラスソース140g
砂糖小さじ2
ウスターソース小さじ1
濃口しょうゆ小さじ1
じゃがいも2個
少々
パセリ(生)10g
合計
1952kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント

アルミホイルの長い部分を最初に中央で折り、端を折った方が包みやすいです。ハンバーグを焼く時は、後で加熱しますので、表面に美味しそうな焼き色がつけば十分です。フライパンはフッ素樹脂加工などの、油がいらないものを使用するとカロリーオフに。

1

ハンバーグを作る。 玉ねぎはみじん切りにし、油できつね色になるまで炒めしっかり冷ます。パン粉に牛乳をかけておく。

2

あいびきミンチに塩、胡椒、ナツメグ、たまねぎ、卵、牛乳をかけて軽く絞ったパン粉を入れ、粘りが出るまでよく混ぜる。

3

ハンバーグの種を4等分し、手の間でキャッチボールをするように空気抜きをして小判型に成型し、中央を少しへこませる。

4

ハンバーグより3倍以上長いアルミホイルを一人につき2枚用意し、表面をやや強火でこんがり焼いたハンバーグをのせる。

5

ソースを作る。 玉ねぎ、マッシュルームは薄切りにする。

6

ハンバーグを焼いたそのままのフライパンに牛肉を入れ、表面の色が変わったら玉ねぎを入れる。

7

玉ねぎがしんなりしてきつね色になったらマッシュルームを入れてしんなりするまで炒める。

8

赤ワインを入れ沸騰しアルコールが抜けたら、トマト缶、デミグラスソース、砂糖、ウスターソース、濃い口しょうゆを入れる。

9

3分程度煮込んだら、アルミホイルのハンバーグにかけ、ホイル焼きの要領でハンバーグを包み、オーブンのグリルで30分加熱する

10

添えを作る。 じゃが芋は、芽や色が緑色に変わっている皮があれば取り除き水にしばらくつける。

11

水を切ったじゃが芋を、シリコンスチーマーなどに入れて2分加熱した後、アルミホイルで包みハンバーグとともに焼く。

12

お皿にパセリじゃが芋を盛り、じゃが芋に軽く塩をふり、アルミホイルに包んだままのハンバーグをのせて出来上がり。

できレポを書く

できレポ

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

コメント(喜びの声など)

inaさん 2012/01/31 18:33

これてっぱんよね!
みんな大好き。

東雲AandMさん 2012/01/31 20:48

inaさんコメントありがとうございます。

やっぱりこれっててっぱんですよね。
伯母との夕食会に出しましたが、喜んでくれました(^^)

このページのトップへ

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム
無料会員登録
カロレピ!ポイントがもらえる!