【管理栄養士の健康コラム】Vol.47 食べて紫外線対策! |
日差しがきつい季節がやってきました。
女性の皆さんは、そろそろ紫外線対策に力が入ってきた頃でしょうか。
今回は紫外線対策のお話をしたいと思います。
ぜひ食べ物でも紫外線対策をしてみませんか?
紫外線に対抗できるのは、「抗酸化パワー」です。
「抗酸化パワー」がなぜ役立つのでしょうか?
紫外線を浴びると肌は酸化し、メラニンが生成され、シミの原因に
なってしまいます。
そのため、酸化をくい止めるべく、「抗酸化パワー」をもった食べ物を食べて、
紫外線に対抗しようというわけです。
美白化粧品は皮膚表面の効果なので限界がありますが、
食べ物にはシミのもとを断ち切る力があるのです。すごいと思いませんか。
ポイントは、「ビタミンCやEをたっぷりとる!」です。
「抗酸化パワー」が豊富な食べ物はというと・・・
*なんといっても緑黄色野菜です。
赤、緑、黄の色素に抗酸化パワーがたっぷり。
トマトの色素成分リコペンは紫外線対策に最適です。
赤ピーマンは、青ピーマンよりビタミンがずっと豊富なんですよ!
[かぼちゃ、ブロッコリー、トマト、小松菜、ピーマンなど]
*果物にはビタミンCが豊富です。
糖分が多いので適量で!
[いちご、キウイフルーツ、レモン、ゆず、グレープフルーツなど]
*種実類、油脂類にはビタミンEが豊富です。
カロリー高いので、とり過ぎには注意です。
[アーモンド、ピーナッツ、ゴマ、ひまわり油など]
この夏はビタミン効果でシミが増えなかったらいいなと願い、私も頑張ります。
ゆず茶でも早速飲もうかしら・・・
今晩はゴマドレのトマトサラダにしようかしら・・・
と思案中です。
それではまた次回お会いしましょう♪
■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■
簡単おいしい☆蒸しかぼちゃ♪