【管理栄養士の健康コラム】Vol.41 冷え性に効く食べ物とは? |
こんにちは。
「生姜パワーで寒さを乗り切るぞ!」とこの冬頑張っている
カロレピ!管理栄養士です。
先日テレビで、天気予報士さんが「三寒四温を繰り返しこれから暖かくなっていくでしょう」と話していました。
もうそんな時期なんですね。といってもまだまだ寒い日もありますね。
今回は冷え性対策についてお話しします。
特に女性は冷え性でお悩みの方が多いのではないでしょうか。
皆さんはどのような方法で寒さを乗り切っていますか?
私は、靴下2枚履き、朝のラジオ体操、湯船にしっかりつかるなどいろいろ試みておりますが、
管理栄養士なので食べ物の観点から提案させていただきますね。
私の一押しは、生姜です。
生姜の辛み成分であるショウガオールには強い殺菌力があり、解毒、
健胃や咳止めにも効果があると言われています。
私はスライスもしくはすりおろした生姜を使って、砂糖やレモンを加え、
ホットジンジャーティーをよく作ります。
喉がイガイガしている時に飲むと、喉の奥がじわーっとホカホカしてきますよ。
その他のお勧め食材としては、にんにく、とうがらし、にんじんなどもあります。
にんにく:アリシンが体を保温
とうがらし:カプサイシンが発汗や血行を促進
にんじん:βーカロテンが内臓を温める
このように特定の食材をお勧めしましたが、実は一番大切なことは栄養バランスです。
偏った食事にならないよう、お野菜をたくさん!そして良質なたんぱく質をとってくださいね。
冷たいお料理を控えて、温かいお鍋やスープがよいですね。
そして、家族、お友達や恋人と楽しく会話をしながら食事をすることが、
心も体も温まるのだと思います。
では、皆様もお身体に気をつけてお過ごしください。
■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■
豚挽き大根生姜たっぷりピリっ辛スープ