ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol41

【管理栄養士の健康コラム】Vol.41

冷え性に効く食べ物とは?

こんにちは。
「生姜パワーで寒さを乗り切るぞ!」とこの冬頑張っている
カロレピ!管理栄養士です。

先日テレビで、天気予報士さんが「三寒四温を繰り返しこれから暖かくなっていくでしょう」と話していました。
もうそんな時期なんですね。といってもまだまだ寒い日もありますね。
今回は冷え性対策についてお話しします。

特に女性は冷え性でお悩みの方が多いのではないでしょうか。
皆さんはどのような方法で寒さを乗り切っていますか?

私は、靴下2枚履き、朝のラジオ体操、湯船にしっかりつかるなどいろいろ試みておりますが、
管理栄養士なので食べ物の観点から提案させていただきますね。

私の一押しは、生姜です。
生姜の辛み成分であるショウガオールには強い殺菌力があり、解毒、
健胃や咳止めにも効果があると言われています。
私はスライスもしくはすりおろした生姜を使って、砂糖やレモンを加え、
ホットジンジャーティーをよく作ります。
喉がイガイガしている時に飲むと、喉の奥がじわーっとホカホカしてきますよ。

その他のお勧め食材としては、にんにく、とうがらし、にんじんなどもあります。
にんにく:アリシンが体を保温
とうがらし:カプサイシンが発汗や血行を促進
にんじん:βーカロテンが内臓を温める

このように特定の食材をお勧めしましたが、実は一番大切なことは栄養バランスです。
偏った食事にならないよう、お野菜をたくさん!そして良質なたんぱく質をとってくださいね。
冷たいお料理を控えて、温かいお鍋やスープがよいですね。
そして、家族、お友達や恋人と楽しく会話をしながら食事をすることが、
心も体も温まるのだと思います。

では、皆様もお身体に気をつけてお過ごしください。


■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■

豚挽き大根生姜たっぷりピリっ辛スープ
レシピ画像



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。