ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol247

【管理栄養士の健康コラム】Vol.247

スイカで体のトラブル解消

とうとう暑い季節がやってきました。
今回は、夏にぴったりの「スイカ」のお話です。
スイカで、体のトラブルを解消できるかも!?
特に女性には耳より情報です。

スイカ」は、90%が水分です。水分補給が必要な夏にはぴったりですよね。
残りの10%には、ビタミン・ミネラルがたっぷり。
ビタミンC、カロテン、カリウムなどが含まれています。
赤いスイカにはリコピンが、黄色いスイカにはβ‐カロテンが含まれており、どちらも抗酸化作用がありますので、老化抑制、がん予防、動脈硬化の予防などが期待できます。
また、カリウムには、むくみを解消する働きがあります。
むくみが気になる人は、ぜひスイカを食べてすっきりしてくださいね。

そして、今回知っておいてほしいことは、泌尿器系のトラブルにもスイカが効く!?ということです。
女性は体の構造上、膀胱炎になりやすいのを知っていますか?
トイレが近いと思って受診したら、膀胱炎と診断されたという人もいるのではないでしょうか。
通常、膀胱炎の原因となる菌に対して、ある程度の抵抗力を持っているのですが、疲労やストレス・加齢によって抵抗力が弱まってしまうことがあります。

そこで、夏の救世主「スイカ」です!
スイカに含まれているビタミンCで、抵抗力UPが期待できます。
尿が酸性になり菌が繁殖しにくくなることも期待できます。
また、スイカの90%が水分です。
スイカを食べると自然とトイレに行きたくなるはずです。
トイレに行きたくなったら、すぐに行ってくださいね。
膀胱の中に尿が長い間たまっていると膀胱炎になりやすいため、尿を早く体の外に出した方が良いのです。
尿量を増やして、悪い菌を排出して、膀胱炎を予防します。
スイカを食べることで、ビタミンCと水分を同時に補給でき、知らぬうちに膀胱炎も予防できているというわけです。

とはいえ、暑い夏を乗り切るためには、3食しっかり食べることが一番です 。
それに加えて、デザートでスイカをプラスしてみるのはいかがでしょうか。
スイカを食べて、体のトラブルを解消しましょう。

参考文献:不調女子のカラダよろこぶ栄養BOOK 杉山明美著 徳間書店
     よくわかる泌尿器の病気 堀江重郎著 主婦と生活社







■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■

すいかジュース
おすすめレシピ



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。