ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol208

【管理栄養士の健康コラム】Vol.208

脂肪酸は敵?味方?

今回は栄養素「脂質」についてのお話です。
脂質は大切なエネルギー源であり、使われなったエネルギーは、中性脂肪として体に蓄え
られます。
蓄えられた中性脂肪は、体温を維持し、寒さから私たちを守ってくれるので、冬には特に
必要な栄養素といえるかもしれません。
ただ中性脂肪を蓄えすぎると、肥満や生活習慣病につながるので困ってしまいますが。
脂質は、脂肪酸グリセロールが結合した高分子化合物です。
脂肪酸やグリセロールという言葉は聞きなれない言葉ですよね。
今回は、脂質の構成成分である「脂肪酸」について、ちょっと詳しくなってみませんか?
摂ってほしい脂肪酸、控えてほしい脂肪酸をお伝えします!
脂肪酸は構造の違いで、
飽和脂肪酸
不飽和脂肪酸
に分けられます。
摂ってほしい脂肪酸は、「不飽和脂肪酸」です。
不飽和脂肪酸には様々な種類があり、種類によって働きが違います。
例えば、EPA やDHAも不飽和脂肪酸の1種ですが、これらは、心筋梗塞を始めとする循環
器疾患の予防、認知機能低下や認知症の予防が期待できます。

不飽和脂肪酸は全体的に、血中脂質のバランスを整えますので、摂ってほしい脂肪酸とい
うわけです。
不飽和脂肪酸は、魚や植物油に多く含まれています。
逆に、控えてほしい脂肪酸は、「飽和脂肪酸」です。
飽和脂肪酸は、血中脂質のバランスを悪くし、LDLコレステロール値を高くしたり、中性
脂肪を増やしたりします。

そうすると循環器疾患の危険因子となってしまいます。
飽和脂肪酸は、肉や乳製品に多く含まれています。
もう1つ、控えてほしい脂肪酸があります。
それは、「トランス脂肪酸」です。
トランス脂肪酸は、マーガリンやショートニングを加工する際にできてしまう脂肪酸です

つまり人工的に作られた脂肪酸です。
これを摂りすぎると、飽和脂肪酸よりもLDLコレステロール値を高くしてしまう恐れがあ
ります。

トランス脂肪酸は、マーガリン、ショートニング、それらを使用した食品に含まれていま
すので気をつけてくださいね。
脂質といっても、いろいろです。
脂質を構成する脂肪酸にも、種類があって、全てが健康の味方でもなく、全てが敵でもあ
りません。
自身に合った脂肪酸を知り、その脂肪酸を多く含んだ食べ物を食べるように心がけていた

だけるとよいですね。
参考文献:日本人の食事摂取基準2020年版 伊藤貞嘉/佐々木敏監修 第一出版
栄養学総論 林淳三 高橋徹三共著 建帛社




■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■

ぶりのまろやかカレーソテー
おすすめレシピ



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。