ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol190

【管理栄養士の健康コラム】Vol.190

ビタミンEで肩こり改善

自宅で過ごすことが多くなる中、体を動かす時間が減ってはいませんか?
体を動かさないことで、体力の低下だけでなく、肩こりや頭痛なども引き起こしてしまいます。
時間を見つけて、ストレッチをしたり、温かいお風呂につかるなどして、体調をととのえるようにしましょう。
今回は、食事からでも、肩こりや頭痛をやわらげることができるという、耳寄りな情報をお伝えします。

肩こりや頭痛をやわらげるために摂っていただきたい栄養素は・・・
それはずばり、ビタミンEです。

ビタミンEは、毛細血管を広げて血行をよくする働きがあります。
血行がよくなることによって、肩こりや頭痛をやわらげることが期待できるのです。

そんなビタミンEには抗酸化作用もあるので、細胞を守る働きもあります。
つまり、皮膚の細胞を守ることで、シワやシミを防ぎ、内臓の細胞を守ることで、内臓の老化を防ぎます。
また動脈硬化を防ぎ、脳梗塞や心筋梗塞の予防にもつながります。

このように健康には欠かせない栄養素のビタミンEですが、
どのような食べ物に含まれているのでしょうか。

ビタミンEが豊富に含まれている食べ物は、植物油や種実類(アーモンドやピーナッツなど)です。
その他、モロヘイヤ、大根の葉などの青菜類、かぼちゃ、赤ピーマン
イクラやタラコなどの魚卵類、ウナギ、ハマチ、カジキ、サーモンなどの魚介類
です。

ビタミンEは脂溶性ビタミンなので、炒め物や揚げ物で食べると吸収率がアップしますよ。
ビタミンEをしっかり摂って、肩こりや頭痛をやわらげることができるとよいですね。
ただし、普通の食生活では心配ないのですが、
サプリメントの大量摂取などで摂りすぎには注意してくださいね。
過剰に摂取することで、血がかたまりにくくなり、出血しやすくなる可能性があります。

自宅で過ごし、自宅で食事をする日が続いていますよね。
きっと誰しも何らかの食生活の変化があるでしょう。
けれど、その変化をうまく利用して、食事を楽しむことができるとよいですね。
そして、このコラムを読んで、栄養素の働きにも興味を持っていただけると嬉しいです。
世界中の人々が、ごはんをおいしく食べて、元気に過ごすことができるよう祈っています。

参考文献:子どもに効く栄養学 中村丁次監修 日本文芸社
あたらしい栄養学 吉田企世子・松田早苗監修 高橋書店


■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■

モロヘイヤのかき揚げ
おすすめレシピ



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。