ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol183

【管理栄養士の健康コラム】Vol.183

冷えと貧血の冬の対策

冷えと貧血、どちらも女性に多い症状ですね。
よくある症状だし大したことはないと、軽視しないでくださいね。
大したことのないうちに、改善しておきましょう。

冷えと貧血から現れる症状は、共通項が多いです。
□顔色が悪い
□疲れやすい、なんとなくだるい
□爪が割れやすい
□めまいや頭痛がする
□手足が冷える
□眠られない、イライラする
このような症状は当てはまりませんか?

冷えと貧血は、若い女性に増えてきています。
というのも、若い世代の極端なダイエットが、冷えと貧血の大きな原因ともいえるからです。
手っ取り早く痩せるためには、食事を抜く、食事量を減らすことが一番ですが、
冷えや貧血予防に必要な栄養も不足してしまうので注意しましょう。

減量とは縁のない、やせ型の人も冷えや貧血で悩むことが多いですよね。
朝食を食べないという人もいますが良くありません。3食しっかり摂り、バランスの良い食事が大切です。

食事において、しっかり摂っていただきたい栄養素は、「良質のたんぱく質」です。
牛肉などの赤身肉はたんぱく質、鉄を多く含み貧血予防になります。
鶏むね肉や鶏ささみは脂質が少ないのでエネルギー控えめで、良いたんぱく質源です。

そして、貧血の予防となる、鉄や鉄の吸収を助けるビタミンCを積極的に摂ってくださいね。
・鉄を多く含む食べ物・・・レバー類・しじみ・あさり・小松菜・ひじきなど
・ビタミンCを多く含む食べ物・・・果物、緑黄色野菜、じゃがいもなどのいも類

これらの食べ物をスープや煮物などの温かいお料理で食べて、お腹の中から温めましょう。
旬の食べ物を食べることも良いですよ。
冬野菜は体を温めてくれます。

この冬、冷えも貧血も一緒に改善し、健康な体を手に入れていただけるとよいですね。
食事だけでなく、適度な運動をすることも、改善が期待できます。
私も今晩は温かい湯船でのんびりし、温かいご飯をしっかり食べようと思います。


参考文献:冷え症・貧血・低血圧 南雲久美子監修 主婦の友社




■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■

牡蠣と冬野菜のヘルシーシチュー
おすすめレシピ



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。