【管理栄養士の健康コラム】Vol.10 ハロウィンといえばカボチャ!カボチャの魅力について |
日中も涼しくなり、すっかり秋になりましたね。
秋は行楽シーズンなので、はりきってお弁当を作らないといけませんね♪
暑い夏が終わって一安心というところですが、夏バテなどで体力が低下しているので、まだまだ食中毒には気をつけなければいけません。
お弁当の保管方法や、特に手に傷のある方は黄色ブドウ球菌の食中毒を防ぐため手袋を着用するなど注意してください。
秋といえば食いしん坊の私はやっぱり食欲の秋!
味覚狩りにも行きたいですね。
サツマイモやキノコなど秋の味覚には前回お話した食物繊維もたっぷり含まれていますよ♪
10月31日はハロウィンもありますね。ハロウィンといえばカボチャ!
カボチャには主に、西洋カボチャと日本カボチャがあります。
カボチャの特徴は黄色い色であるカロテンが豊富なところ。
カロテンは同じカボチャでも西洋カボチャの方がたくさん含まれています。
カロテンは体内でビタミンAに変わり、肌や粘膜を丈夫にしたり、感染症に対する抵抗力をつけるといわれています。
風邪をひきやすいこれからの時期に積極的に摂りたい食材ですね。
油と一緒に摂ると効果的なので、天ぷらや炒め物、煮物でも肉類と一緒に煮たりするほうがオススメです。
切り口の色の濃いほうがカロテンが豊富なんだそうですよ。
種はミネラル、ビタミン、鉄分、亜鉛などが豊富なんですよ。
よくアジアのお土産などで乾燥した種いただきます。
カボチャの種も洗って乾燥させて炒ると食べることができます。
1度挑戦してみてくださいね♪
■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■
かぼちゃとアボガドのサラダクルミ入り♪