ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol1

【管理栄養士の健康コラム】Vol.6

栄養バランスについてのアドバイス

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

この時期、湿気も気温も高くなり食欲も落ちますよね。
夏バテ防止のために冷たいものだけでなく、温かいものも食べてよく噛んで下さいね。
それと同時にカビなどが生えやすくなってきます。
食材の管理をしっかりして食中毒に注意しましょう。

第6回となる今回は栄養バランスについてアドバイスを。

献立を考えてカロレピ!のグラフで栄養価を確認すると
塩分などが多いときありますよね。
和食など、全体的に塩分が多くなりやすい料理のときは
調味料を減らす、汁のあるものでしたら、汁を残すなどして
摂取する塩分の量を調整して下さい。
塩もみしたものを1度洗って酸味をきかすなどしてもいいですね。
糖分も砂糖を減らしたり、制限のある方は甘味料等を使われてもいいと思います。
脂質が多い場合でしたら肉を赤身に変える、量を減らして野菜を増やす、
調理方法を変える、下茹でする、等で脂質が減ります。
油をあまり使わなくてもいい器具を使うのもオススメです。

栄養バランスが足りない個所があれば、
1日のトータルで補っていただければと思います。
単品でバランスよくとるのはなかなか難しいと思いますので、
カルシウムが足りなければ朝ヨーグルトや牛乳などを摂る、
ビタミンが足りなければサラダやフルーツを足すなど
グラフ等を参考にしていただきながら食材を足し引きしたり、
捕食を摂っていただければと思います。

みなさま是非、栄養バランスの取れた食事を心がけてみてくださいね♪



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。