ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol225

【管理栄養士の健康コラム】Vol.225

旨みも栄養もたっぷり「しめじ」

しめじ」は我が家の食卓にはよく登場するきのこの1つですが、皆さんはいかがでしょうか。
しめじは、本来はニレやブナの倒木に自生するのですが、今は栽培種が主流です。
ですので、年間を通じて安価で買うことができます。
一般に流通しているしめじは、ぶなしめじです。
しめじは、ぶなしめじの他に、ほんしめじ、はたけしめじ、白いぶなしめじなどがあります。

しめじは、旨みがたっぷりなので、どんなお料理にも合う優秀な野菜ですよね。
これからの季節は、鍋物や煮物にもぴったりです。
しかも、旨みだけでなく、栄養価も高いですよ。

ビタミンB群が豊富で、疲労回復効果があります。
カリウムも含まれており、過剰なナトリウムを体外に排出し、高血圧予防が期待できます。

紫外線を当てることで、体内でビタミンDに変わるエルゴステロールが豊富で、カルシウムの吸収を高めます。
しめじと一緒にカルシウムを含んだ食べ物を食べることで、骨を丈夫に保つことができるのです。
成長期の子どもや骨粗鬆症予防が必要な方は、積極的に摂ってほしい栄養素です。

そして不溶性食物繊維も含まれているので、腸内環境を整えることができます。
また美容にはもってこいの、メラニン色素の生成を妨げる働きのチロシナーゼ阻害物質も含まれているので、美白効果があります。

疲労回復や高血圧予防、さらには骨を丈夫にし、腸内環境をととのえ、美白効果まであるというわけですね。
しめじだけでなく、きのこ全般にこのような栄養素が含まれています。

しめじを選ぶ際は、かさが小さく開きすぎていないものにしましょう。
柄がしっかりしているかどうかも見てみましょう。
新鮮なしめじを購入し、冷蔵庫保存をします。
水けがついてしまうと傷みやすいので気をつけてくださいね。

旨みたっぷりで栄養価も高く、その上安い!
とっても優秀な野菜です。
しめじにこだわる必要はありませんので、きのこ全般、積極的に食べていただけるとよいですね。


参考文献:春夏秋冬おいしいクスリ 旬の野菜の栄養事典 吉田企世子監修 株式会社エクスナレッジ発行




■□■□■ おすすめレシピ ■□■□■

しめじと厚揚げのサッと煮
おすすめレシピ



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。