ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol1

【管理栄養士の健康コラム】Vol.8

夏を乗り切りましょう!

8月ももう終わりというのに、まだまだ暑い日が続きますね。
私の周りでは夏バテさんがまだチラホラと。

個人的に私はクーラーをつけず、温度に体を慣れさせたり、
わざと汗をかいては着替えて、体温調整を自分でするようにしています。
そしてしっかり食べて、体も時には温めて、しっかり睡眠をとっているのであまり夏バテしません。

でも、普段生活していると、外での温度は自分で調整できなかったり、
残業、お付き合いでアルコールの飲み過ぎ、睡眠不足になってしまいますよね。

食欲がなくて冷たいものばかり食べていては胃腸が冷えて消化吸収能力が低下するので
注意してくださいね。

出かける前はなるべく汗をかきたくないと思うのですが、
朝ごはんを食べれない人は野菜ジュースやフルーツなどでビタミンやミネラル、
カリウムなどをぜひ摂って下さい!
お昼や夜は誰かとお話しながら食べると食欲もわいてくるかもしれませんね。

無理せず食べれる物を食べるのが良いのですが、最後に温かいお茶を飲んだり、
温スープやスパイスの効いたものを食べて食欲増進させるのもいいですね。
そうめんなども薬味にゴマやしそ、卵などトッピングをプラスして食べてください。
豚肉や大豆などのたんぱく質やビタミンB群もオススメ。
豚肉の野菜巻きを甘辛く食欲のそそる味にしてみたり、
冷奴をたまに湯豆腐やスープにしてみたり、
ビールのお供に枝豆を食べてもいいのではないでしょうか。

水分補給も大切なので、喉の渇く前にこまめにとってくださいね。

しっかり食べてしっかり睡眠をとって夏を乗り切りましょう!



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。