
沢山作っておいたスペアリブのコーラ煮でリメイクした豚葱丼♪葱たっぷり入れて甘酢醤油味でサッパリといただきました。
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| 焼き豚 (煮豚3塊分) |
9枚 | |
| 長ねぎ | 2本 | |
| しょうゆ | 大さじ1 | |
| 黒酢 | 大さじ1 | |
| 砂糖 | 大さじ1 | |
| 料理酒 | 大さじ1 | |
| ごま油 | 大さじ1 |
豚肉の切り落としなどを使う場合は細かく切って作ると食べやすいです^^ 豚肉の細切れでも、チャーシューなどの残りでも美味しくできます^^休みのお昼ご飯にも、丼物!お助けメニューです(笑)
| 1 | 葱はよく洗って斜めに薄く切っておく。肉は骨を取ってフォークで解しておく。 |
| 2 | ごま油をフライパンに入れよく熱し、葱を入れてよく炒め、しんなりしたら解した豚肉を入れてサッと炒め調味料を全て加える。 |
| 3 | 調味料を入れたら中火で煮詰め、全体に味が絡んだら出来上がり。大葉、ミョウガなどを沿えてサッパリと。 |

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。