エビチリの”海老”を”厚揚げ”に変えただけの、簡単なチリソース煮です。ソースの材料を合わせておけば、作るのはとっても簡単
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| 厚揚げ (1/2丁(1㎝幅にカット) |
0.5枚 | |
| 長ねぎ (斜めにザックリカット) |
1本 | |
| トウバンジャン | 小さじ1 | |
| 片栗粉 (水溶き) |
少々 | |
| にんにく (みじん切り A) |
0.5片 | |
| しょうが (スライス2~3枚)みじん切りA) |
0.5片 | |
| ケチャップ (B) |
大さじ3 | |
| 料理酒 (B) |
大さじ1 | |
| しょうゆ (B) |
大さじ1 | |
| オイスターソース (B) |
大さじ0.5 | |
| 砂糖 (B) |
大さじ1 | |
| 水 (B) |
100cc |
※豆板醤の量で辛さが決まります。適宜調整してください。
1
フライパンまたは鍋にサラダ油(分量外)をしき、材料-Aを加えたら弱火にかけ、
2
香りが出てきたら、長ねぎと豆板醤を加えて炒めます。
3
長ねぎに半分くらい火が通ったら、厚揚げを加えて炒め、材料-Bを加えて煮ます。
4
水溶き片栗粉でお好みのとろみをつければ完成です。

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。