お好みでアイスや生クリームなどをトッピングすれば、より贅沢&濃厚で美味しくなります。
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| 抹茶 | 小さじ2 | |
| 湯 (熱湯) |
大さじ2 | |
| 砂糖 (甘さはお好みで調整) |
大さじ0.5 | |
| 牛乳 | 100cc |
※抹茶の粉っぽさが残ると美味しくありません。しっかり練り混ぜてください。※甘さが足りなかった時は、ガムシロップや蜂蜜などを加えて調整してください。
1
抹茶に熱湯大さじ1を加えたら、茶筅またはホイッパーで粉っぽさが無くなるまでしっかり練り混ぜます。
2
砂糖と残りの熱湯大さじ1を加えてしっかり砂糖を溶かしたら、冷たい牛乳を加えて全体をよく混ぜます。
3
※ブレンダーをお持ちの方は、ココで数秒ガガガッとよく混ぜ合わせます。
4
氷を入れたコップに2を注ぎ入れれば完成です。

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。