海老とオクラのガーリックマヨ炒め
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| 剥きえび | 8尾 | |
| オクラ | 10本 | |
| サラダ油 | 大さじ1 | |
| にんにく | 1片 | |
| 料理酒 | 大さじ1 | |
| 塩こしょう | 少々 | |
| マヨネーズ (*) |
大さじ1 | |
| しょうゆ (*) |
小さじ1 | |
| みりん(本みりん) (*) |
小さじ1 |
1
オクラは、さっと塩茹でし、半分の長さに斜めにカット。
2
下処理した海老を半分の厚さにスライスし、塩こしょう+酒をもみ込みさらに片栗粉(適量・分量外)をまぶしてからめておく。
3
フライパンにサラダ油+にんにくを入れて火にかけ、香りがたったら海老を炒める。
4
酒を加えて炒め、オクラと*の調味料を加えて、味を絡めるようにさっと炒める。味をみて、塩こしょうで味を調える。

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。