圧力鍋で骨まで軟らか~♪まるごと食べられる、甘辛いイワシのうま煮です♪
|
|
|
|||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
|
|
|||||||||||
|
|
※食材データが不足のため、表示できません。 | |||||||||||
| 印刷数(0)|お気に入りフォルダ登録数(0) | ||||||||||||
| 投稿日:|レシピID:6436 | ||||||||||||
| 食材名 | 分量 | グループ |
|---|---|---|
| いわし (10尾) |
10尾 | |
| 煮汁 (イワシがひたひたに浸かるくらい) |
200ml | |
| 砂糖 (ザラメをオススメします) |
100g | |
| みりん(本みりん) | 100cc |
お砂糖をザラメにしているので、ぴかっと、そしてとろ~っとしたコクのある仕上がりになります。
1
まずは、いわしの頭とハラワタを取り、フライパンでさっと焼きます。
2
両面を焼いたら、圧力なべにクッキングシートをしいた上に綺麗にイワシを並べます。
3
お酒200ccと、圧力鍋の規定の位置まで水を加え、高圧で20分。そのあと自然減圧をします。
4
更に、そのあと高圧で30分ほど煮たあと、同様に自然減圧をします。
5
骨まで軟らかくなったら、平鍋にイワシが重ならないように並べ、上記調味料を加えます。
6
上から、クッキングペーパーを置いて、更にスライス生姜を乗せてコトコト弱火で15分~20分煮ます。
7
その後、お醤油100ccを加えて煮れば完成。

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。