ゲストさん、ようこそ|
ログイン
お気に入りフォルダに入れる 献立リストに入れる お買い物リストに入れる このレシピをアレンジする 印刷する

簡単ラフテー(豚の角煮)卵たっぷり低糖質

泡盛は糖質0。豚の三枚肉で作ると皮がサクサクで本場に料理に近づきますがお手軽にバラ肉で。タンパク質たっぷり糖質制限食。

簡単ラフテー(豚の角煮)卵たっぷり低糖質
3
5
4
100gあたり:149kcal

推薦
0.0
(0)
(0)
(0)
栄養価
控えめ 糖質、コレステロール
印刷数(16)|お気に入りフォルダ登録数(6)
投稿日:|レシピID:25548
材料 
ログインすると人数を変更できます。
436kcal(1人分)
食材名分量グループ
豚ばら肉
(肩ロースだとあっさり)
500g
しょうが
(生姜たっぷり入れて後で食べたり)
1個
長ねぎ
(臭みとり用なので切れ端でOK)
0.5本
かつおだし
(濃いかつおだし、新だし利用など)
3カップ
焼酎
(焼酎の一種、泡盛か糖質0日本酒)
100ml
ラカントS顆粒
(糖質が上がりますが三温糖でも)
80g
しょうゆ80ml
合計
2180kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント

圧力鍋はあえて使っていません。 本場のラフティは泡盛だけで煮ますが、火災報知器を何回も鳴らしたので水を混ぜています。そのほうが小さいお子様にも安心かな。 さらにあっさり仕上げたい時は、ゆで汁を残さず、新しく煮汁を作ってください。

1

下ゆでします。 大きな鍋にばら肉を塊のまま入れ、肉が隠れるくらいの水を入れます。生姜やネギの太いところもくさみ取りに。

2

生姜は具として食べたいので大き目に切ります。 沸騰したら火を弱火にして、1時間程度コトコト煮てそのまま冷まします。

3

冷ましたら上に脂が白く固まります。 それを取り除き、茹で汁を半分捨てます。 生姜はそのまま使います。

4

豚肉を一口大に切って鍋に戻します。 一緒に業務用食材のお店で買ったうずら卵缶を入れました。たっぷり40~50個入り!

5

残っているゆで汁と合わせて約600㏄となるようにカツオだしを足します。私はコストコの新だしを既定の2倍の量で使います。

6

ラカントS、泡盛と、醤油の半分を入れて火をつけ、沸騰したら弱火で1時間煮ます。残りの醤油を足しさらに1時間程度煮ます。

7

時間がある場合はさらに煮込んでできあがりです。 圧力鍋の場合は規定時間で調整してください。

できレポを書く

できレポ

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

このページのトップへ
ローカーボ料理研究家「キッチンおおざっぱ」の美味しく楽しい糖質制限レシピ

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム
無料会員登録
カロレピ!ポイントがもらえる!