ゲストさん、ようこそ|
ログイン
お気に入りフォルダに入れる 献立リストに入れる お買い物リストに入れる このレシピをアレンジする 印刷する

ふんわりイカめし✿さっと煮で完成♪

レンジで炊いたもち米を詰めてさっと煮れば出来上がり♪年配の方も食べやすいイカの柔らかさ。ホームパーティなどにお勧めです。

ふんわりイカめし✿さっと煮で完成♪
1
2
2
投稿者:
100gあたり:91kcal

推薦
0.0
(0)
(0)
(0)
栄養価
控えめ 糖質、脂質
印刷数(0)|お気に入りフォルダ登録数(1)
投稿日:|レシピID:24754
材料 
ログインすると人数を変更できます。
313kcal(1人分)
食材名分量グループ
するめいか
(小ぶりのもの)
3杯
しょうゆ大さじ3
みりん(本みりん)大さじ3
日本酒大さじ3
砂糖大さじ1
大さじ3
しょうが
(スライス)
1片
オクラ4本
合計
939kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント

もち米は炊飯器で炊いてもよいです。 熱いもち米をラップの上から握る時は、布巾を巻いて握ると熱くありません。 イカにもち米を詰める際は出来るだけぎゅうぎゅうと押しながら詰めると、切った時にもち米がバラつきません。

1

もち米は3時間以上たっぷりの水に浸けたら耐熱器に入れ、ひたひたの水加減で蓋をぴったりする。600Wのレンジで5分加熱する

2

もち米をレンジから取り出し、周辺と中央の米を入れ替えるように混ぜる。(火傷注意!)再度蓋をしてさらに5分かけます。

3

イカはワタ、足を引き抜き軟骨も引取り除く。沸騰した湯でさっと湯がく。(半生でよい)もち米はラップに包んで握り棒状にする。

4

もち米をラップごとイカに差し込む。きつめに詰め込んだらラップの端を引っ張って抜き取ります。

5

もち米が足りないようなら、丸めたもち米をさらに詰めて箸で押し込みます。いっぱいに詰めたら楊枝で閉じます。

6

鍋にAの調味料を入れて煮立てたらイカを入れて落とし蓋をして火が通るまで5分ほど煮る。途中一度イカを返す。

7

イカを輪切りにする時、米が包丁につくようなら、包丁を濡れ布巾で拭いてから切ります。器に盛りつけ、茹でたオクラを添えます。

できレポを書く

できレポ

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

コメント(喜びの声など)

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。

このページのトップへ

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム
無料会員登録
カロレピ!ポイントがもらえる!