ゲストさん、ようこそ|
ログイン
お気に入りフォルダに入れる 献立リストに入れる お買い物リストに入れる このレシピをアレンジする 印刷する

おからdeヨーグルトクリスマスケーキ

おからのビスキュイ生地をスポンジに見立て水切りヨーグルトを搾り出しクリスマスツリーのようにしました。満足のケーキです。

  おからdeヨーグルトクリスマスケーキ
3
4
2
投稿者:
100gあたり:132kcal

推薦
0.0
(0)
(0)
(0)
栄養価
控えめ 糖質、脂質、塩分
印刷数(43)|お気に入りフォルダ登録数(6)
投稿日:|レシピID:16797
材料 
ログインすると人数を変更できます。
156kcal(1人分)
食材名分量グループ
たまご2個
ヨーグルト1カップ
加糖練乳小さじ2
グラニュー糖小さじ1
おから60g
はちみつ50g
粉糖小さじ1
合計
624kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント

星型に生地を絞りますが、線からずれた場合は竹串などで修正を行ってください。 画像のように好みでアザラン少々をかけてクリスマスのムードにしてもよいです。 調理時間は2個分の場合は15分、4個は30分ぐらいで完成します。

1

ヨーグルト1カップは8時間水を切る。 おからは耐熱皿に広げ1分加熱し冷ます。ブレンダーにかける。

2

クッキングペーパーにえんぷつなどでの大きさが少しずつ小さくなる星型形5つを描く。用紙に型紙を作るとよいです。

3

型がない場合は直径10センチ、8、6、4、3センチ内の星型を作ってください。

4

室温に戻した卵黄と卵白に分ける。卵黄に蜂蜜を入れて5分間もったりするまでホイップする。

5

卵白をグラニュー糖を小さじ1入れて5分間、ツヤのある固めのメレンゲを作る。

6

①の中に②をゴムべらでざっくり混ぜ、おからを一気に入れてざっと切るように全体を混ぜる。

7

⑥の生地を星型金口の絞り袋に入れて星型の内側前面に絞る。分量が多いので2回に分ける。

8

200度のオーブンで8分間焼いたら紙ペーパーのまま冷ます。

9

5段に重ねツリーを作り粉糖を薄くまぶす。水きりヨーグルトにコンデンスミルクを混ぜ、星型金口絞り袋で星型に絞るったら完成。

できレポを書く

できレポ

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

コメント(喜びの声など)

レシピに関して、ぜひ皆さまのコメントをお寄せください。

このページのトップへ

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム
無料会員登録
カロレピ!ポイントがもらえる!