ゲストさん、ようこそ|
ログイン
お気に入りフォルダに入れる 献立リストに入れる お買い物リストに入れる このレシピをアレンジする 印刷する

本格もっち~り生パスタ

専用のセモリナ粉が無くても、生パスタ特有のもっちり麺ができます。薄力粉と強力粉を同じ比率にして、覚えやすい分量にしました

本格もっち~り生パスタ
0
0
0
投稿者:
100gあたり:291kcal

推薦
0.0
(0)
(0)
(0)
栄養価
控えめ
印刷数(1)|お気に入りフォルダ登録数(0)
投稿日:|レシピID:10910
材料 
ログインすると人数を変更できます。
493kcal(1人分)
食材名分量グループ
強力粉200g
薄力粉(小麦粉)200g
たまご
(粉類100gに対して1個の割合)
4個
オリーブ油大さじ1
小さじ1
コーンスターチ
(打ち粉用。なければ片栗粉や強力)
少々
合計
1972kcal
シェア ツィート LINEで送る
調理のポイント

強力粉の割合を増やせば、”こし”が強まります。薄力粉を増やせば、扱いやすくなりますが、もっちり感は弱くなります。

1

ボールに、強力粉、薄力粉を入れ、真ん中を窪ませて、そこへ卵、オリーブオイル、塩を入れる

2

菜箸などでグルグルとかき混ぜる。全体をボソボソの状態にします。

3

生地をボールから取り出しよく捏ねます。(10~15分)手のひらで生地を押し捏ねて→半分にたたむ→押しつぶすと繰り返す。

4

水分が全体にいきわたって、指で押すと生地がもどってくれば完了。

5

乾燥しないようにラップをして、冷蔵庫で一晩寝かせる。(時間が無い場合は最低、1時間くらい寝かせる)

6

で、翌日。一晩寝かせた生地を取り出します。

7

4等分に切り分けて、打ち粉(コーンスターチ)をしておきます。クッキングシートを敷いて作業。

8

めん棒で1~2mmの厚さになるように伸ばします。 真ん中から外側へ向かって伸ばし、均等な厚さになるようにしてください。

9

伸ばしたら、生地の上に多めの打ち粉をします。(打ち粉をしっかりとしないと生地どうしがくっついて失敗します。)

10

生地を折りたたんで(お好みの太さに)切ります。

11

一人前を切り終わったら、ほぐしながら麺全体に(切り口がくっつき易い為)打ち粉まぶします。残りの3人分も同じ作業を繰り返す

12

麺どうしがくっつかないように、干して半乾きにします。

13

1時間くらい干して、半乾きになればOK~!!

14

茹でる(茹で時間は麺の太さによって違うので調整してください。)

できレポを書く

できレポ

作ってみていかがでしたか?ぜひ皆さまのできレポをお寄せください。

コメント(喜びの声など)

inaさん 2012/06/25 17:05

おうちで生パスタなんて素敵♪

このページのトップへ

このレシピのバランス

栄養価チャートのサンプル
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム
無料会員登録
カロレピ!ポイントがもらえる!