ゲストさん、ようこそ|
ログイン

管理栄養士の健康コラム

vol1

【管理栄養士の健康コラム】Vol.2

たんぱく質のお話

こんにちは。
カロレピ!のサポートをしている管理栄養士です。

日に日に陽が長くなってきましたね!

今回は三大栄養素の1つ、たんぱく質のお話を少し。
たんぱく質は筋肉や内臓、骨などの材料になり、
体を作る栄養素でとくに骨格筋に多く存在し、
酵素やホルモンとしても働きます。

18歳以上の1日の摂取量は体重1kgあたり2.0g未満位が適当ですが、
スポーツをする人や病気やけがをしても必要量が増えたりと
摂取量の個人差が大きい栄養素でもあります。

たんぱく質は不足すると体力や免疫力の低下、思考力の低下、
子供では成長障害がおこります。
寝たきりの方などは褥瘡の原因にもなります。
ダイエットをされた方にはだるくなったり、動くのがしんどくなったり、
髪の毛が抜けやすくなったり、そういう経験をされた方が多いのではないでしょうか?

逆にとりすぎると、過剰分は尿に排泄されるため、
尿をつくる腎臓に負担がかかります。
また、糖の代謝を助けるインスリンの働きが悪くなったり、
カルシウムの尿中排泄量が増えて、骨粗鬆症につながる可能性もあります。

たんぱく質には動物性たんぱく質と植物性たんぱく質があります。
摂取されると体内でたんぱく質は分解と合成をくり返します。
分解されるとアミノ酸になります。
アミノ酸は、シャンプーのCMなどでもおなじみだと思いますが、
髪、爪、皮膚などの主成分です。
アミノ酸には体内では作れない必須アミノ酸というものがあり、
それは食品からとらなければなりません。
ですから毎日食べ物からたんぱく質を補給することが大切です。

今回はここまで。
次回また続きを書きますね。

それではまた次号でお会いしましょう♪

■□■□■ たんぱく質の多いレシピ ■□■□■

レンジde鶏むね肉の海苔チーロール♪
レシピ画像



このページのトップへ
ラカント お料理教室レシピ集
コンテスト一覧
カロレピ!ポイントがもらえる!
管理栄養士の健康コラム
管理栄養士の健康コラム

レシピのリクエスト、ご感想をお聞かせください。

※ご返信を希望される方は「その他のお問い合わせ」をご利用ください。